最新日記

南の島も寒波

寒波の西表

 

天候 曇り

気温 15度

波高 5m

 

全国的にですが、冬型の気圧配置でもれなく八重山も風強く、冬の嵐となってます。

 

一昨日は1日だけ、風が治り、この日しかできないだろうと西側の海の係留ブイの整理作業を同業者数名で行ってきました。

 

自然環境にできるだけ負荷をかけないようにとつけられているブイは個々で設置したものがほとんどです。

 

中にはもう使用していないのに放置されたままになってたり、海上に浮いているブイが船の航行の妨げになる可能性があったり、なので不要ロープやブイを撤去したり、直したりする作業です。

 

そして翌日からは予想どおりに大しけ、大嵐です。

 

そして今日は気温も15度くらいまでしか上がらず、激寒です。

 

内地に比べたらなんてことないんだろうけど、こっちは冷たい北風強風がさらに体感温度を下げてめちゃくちゃ寒く感じます。

 

ニット帽が外せません。

 

水温もこの寒波で徐々に下がってくるんだろうなぁ。

 

明後日からしばらくぶりに海再開です。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA