最新日記

ぽっかぽかの冬晴れ

アカネのニューハウス

 

天候 晴れ

気温 25度

水温 24度

波高 2.5m

 

朝から晴れました。

 

ようやくの冬晴れ、たまらなく気持ち良しです。

 

2年ぶりのゲストを迎えて海へ。

 

数日前の寒波の影響でしょうか、水温がやや低くなっていました。これまでが水温高めでしたからね。

 

浅いリーフの上でサンゴに群がるアカネハナゴイ。光がいっぱいに注ぐので、色濃く鮮やかです。

 

昨年の台風で、リーフの上の定番の場所がなくなってしまいましたが、新たなに群がる場所を見つけたようです。

 

やや小ぶりの根ですが、賑わっていました。

 

2本目は、少しはうねりもおさまっていたので、リーフの外へ。

 

クネクネ泳ぎながら身体を上下させるホンソメワケベラの幼魚を観察。

 

するとすぐ脇には成魚となったホンソメワケベラ。

 

幼魚と同じようにクネクネダンスをしてクリーニングステーションで魚が来るのを待っている。

 

このクネクネダンスはお客さんに向けたアピールダンスとも言われています。

 

確かに他の魚とは全く異なる動きをしてますからね。近くの魚だけじゃなく、沖の方からここまで身を寄せてくる魚もいます。

 

アピール大事ですね。

 

幼魚の時から、その技を身につけているホンソメワケベラ、働き者です。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA