最新日記

ナイト週間終了

産卵直前のサンゴ

 

天候 雨

気温 28度

水温 27度

波高 1.5m

 

5日間夜の海に繰り出して、数カ所のポイントでサンゴの産卵を見にいきました。

 

全く気配のない夜もあれば、産卵しそうな雰囲気になる時もあり、見れなく終わってしまってもそれはそれでまた気がついたことやそうなんじゃないのって知ることも多い夜の海でした。

 

5月の中旬というのに、なんか天気はイマイチで夜になっても波が少々あるような感じだったので、コンディション的にはベストではなかったもののちゃんとサンゴは期待に応えてくれました。

 

コモンサンゴ属の産卵前

 

一昨日は、サンゴをセットしているサンゴを目前にしておきながら、なかなか放出まで行かずにエキジットしたり、昨日は小規模の産卵が単発的にあっちこっちで起こり、そのサンゴを特定するのが難しかったりして、非常に見応えのあるサンゴの産卵週間でした。

 

 

ルリサンゴ属の産卵

 

今回後半から一緒に潜ったサンゴ教育の先生が見つけたルリサンゴの一種が産卵した直後、単発的に一瞬の間に産卵をするので、卵を抱えている状態を先に見つけ出さなければ立ち会うことは難しかった。

 

昼間もきっちり2本は潜ってましたよ。

 

最近気になるこの子。

 

西表でフェアリーか

 

なんかその辺のカエルアンコウとは違います。

 

フェアリーが登場?

 

体表面がフサフサしている。海外なんかでチラッといるフェアリーフロッグでしょうかね?

 

こちらは西表で時々見れるカエルアンコウ。

 

西表のカエルアンコウ

 

この子は数日前までは、やたら早足で散歩してウロウロしていたから、すぐに見つかっちゃったけどね。

 

さっ、これからしばらくは昼間の海も赤ちゃん増えて活性してくるので、いろいろ見ておきましょうね。

 

それにしてもこの天気、5月は梅雨でもほとんど雨ないよって言っていただけに、嘘つきと言われちゃう前に回復して欲しい。

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA