最新日記

雨や曇りでもGW

ウミヘビを追っかけて

 

天候 曇り

気温 24度

水温 26度

波高 3m

 

GWも中盤、天気が良かったのはGW初日だけ。

 

今年は雨や曇りのGWとなっております。この後も週間予報であまりいい天気は期待できそうにない。

 

定期船の上原便もこの3日間欠航していて、昨日は気温も低く、風も強く、波高くと3秒し揃った悪条件でもちゃんと3ダイブして西表の懐深い海を楽しんでいます。

 

厄介な風と波で行く場所も限定されてますが、それでもポイントロケーションが豊富なので、ポイントが近くても海の中の様子や生息するサンゴが違うのに初めてのゲストもここの海のポテンシャルに驚いています。

 

いらしているゲストはコンスタントに潜られているばかりなので、こっちがあれやこれやと教えなくても水中ではそれぞれ好きなものにカメラやgo-proむけて遊んでいます。

 

今日もウミヘビを見つけて、go-proで撮影しながら追いかけるゲスト。

 

少人数のゲストの中に生れつきニョロニョロが大嫌いな人、その逆にウツボやウミヘビが好きな人いて、嫌いな人に限ってニョロニョロが自分の方へ向かってきたり、視界に入ったりするもので、苦手な方がニョロニョロを見つけると、大好物なゲストをわざわざ呼んでは、逃げ腰の体勢で教えてあげていたりする光景を見てるとこっちが笑えてしまいました。

 

天気が冴えなくても「ちょっと晴れてきてんじゃないの」とか「おっ、あっちの空晴れてる」とか「昨日よかあったかいんじゃないの」っと前向きな言葉をお互い浴びせてくれてるので、天気悪かろうが行ける範囲が狭くなろうが、楽しかったと感じてもらえる海を見せてあげたいですね。

 

後半戦は天気はイマイチでも気温が上がってくるようだし、それだけでもだいぶいいよね。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA