最新日記

おさらい

 

 

講習後のリフレッシュダイビング

 

天候 曇り時々雨

気温 24度

水温 23度

波高 2のち2.5m

 

出発前に北の空から黒い雲が接近。

それまで穏やかな海に徐々に白波が立ち始め、北風に変わりました。

 

お隣の石垣島に在住の台湾の方。せっかくきたのに天気は生憎でした。

 

予約の時点でリフレッシュを希望されており、目の前に海があるのに講習を受けたまま潜っていないとのこと。

 

2人とも、それぞれ別で講習を受けたのだけど、料金が安いのか2日間でCカードを取得できちゃったみたい。

 

そりゃ不安だよね。

全く海にストレスなく慣れていて、体験ダイビングも過去に何度もやったことがある人なら2日間でもいいけど、全くの初心者が2日間の講習でダイビング Cカードもらっても、本人はダイバーになりましたって潜りに行くことは厳しいですよ。

 

この業界にあるあるな話で2日間でダイビングライセンスが取れちゃうとか〜円ぽっきりみたいに言ってるお店は注意した方がいいですね。

 

ダイビングは料金で選ばずにそのお店が信頼出来るのかどうかちゃんとHPや電話などで対応を聞いて確認判断しましょうね。

 

これからダイビング始めようする人や初心者は特に慎重にお店選びをしてくださいね。

 

せっかくの海がつまらなくなってしまわないように。

 

2日間講習後の初めてのファンダイビングと聞いて、予定していたポイントも変えました。

 

ほぼ体験ダイビングのような1本目を終えて、雨が降ってきてさらに天気悪くなってしまったけど2本目からは少し自信もついて多少波があるポイントでもバックロールでエントリーして潜降もそれぞれコントロールしてました。

 

リフレッシュダイビングでスッキリ

 

もしまだ不安なら来てくださいよ、次回は天気が良い西表の海を楽しみに!

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA