最新日記

冬の海の定番

西表の海の冬の定番

 

天候 晴れのち曇り

気温 23度

水温 25度

波高 2m

 

あれあれ、もうあと1週間で終わりじゃない、年賀状も作成したままで宛名面はまだ真っ白け。

 

海が忙しい訳ではないけど、なんだか時間の取れない12月です。

 

明日から再びシケそう。

 

冬の西表白浜港

 

朝の白浜港には今話題の軽石よりも、マングローブの葉っぱがいっぱい。

 

これも西表の冬の光景ならではでもあります。

 

西表島にも軽石は多くなってきていて、ボートを走らせると随所で薄茶色いものが帯状に海面に漂っています。

 

これが小笠原付近の海底の地球の中から噴き出したものだと思うと感慨深いものです。

 

この冬もこの魚たちがやってきてます。

 

サンマじゃないよ、って昨年も一昨年も言ってたような気がする。

 

ホソカマスの群れ、冬の定番となってます。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA