最新日記

カブラヤが好き

西表でカブラヤスズメダイ

 

天候 曇り

気温 31度

水温 29度

波高 2m

 

梅雨前線が下がったままで朝はややどんより天気。

 

サンライズあってこそだけど、曇り雨でもいいからモーニングに行きたいということで久しぶりに朝潜り。

 

大潮満潮時刻で外洋へ行きたいところだけど、外洋のうねりが大きく諦めて、バラス島のポイントへ。

 

やっぱ朝のここはいいね、ひっそりとした水中にニョキニョキのエダサンゴあり、ヒラヒラの葉状サンゴあり、、ゴツゴツした塊状サンゴあり、もちろん船のエンジンの音も一切聞こえないし。

 

ゲストの大好物のカブラヤスズメダイ。

 

西表のスズメダイ、カブラヤスズメダイ

 

うちのゲストには何人かこの魚のファンがいます。

 

この集団を見つけると、ハンマーヘッドかジンベエザメでも出たかのように突進します。

 

スズメダイですけどね。

 

こうしたごく普通の魚にもLOVE注入してもらえるのは海のガイドとしては、なんとも嬉しいですね。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA