最新日記

英語の先生

体験ダイビング西表島

 

天候 曇り時々晴れ

気温 23度

水温 24度

波高 3のち2m

 

つい先日は春の嵐というか、冬に逆戻りといいたくなるような荒れ荒れの天気で日中はビュービュー風が吹いて、いいウインドサーフィン日和でした。

 

西表でウィンドサーフィン

 

その日の晩はさらに冷え込んでとても寒く、3月なのに夕飯は味噌鍋に。

 

翌日は天気が回復してくれて、当初の予定を1日ずらしたご夫婦の体験ダイビング。

 

ご主人は過去に僕のところでライセンスを取得、西表島内留学で語学力を身につける機会をくれたカナダがご出身の先生です。

 

そんな英語の先生が6年ぶりに奥様と一緒に西表島に遊びにいらした。

 

あれから6年も経っているのかってことにもちょっと引いてしまったのだけど、とにかく天気が回復してくれてよかったよかった。

 

6年ぶりにダイブ

 

6年ぶりのダイビングとはいえ、今回の目標は2名で潜ることなので、先生の方はウエイト調整からエントリー、潜降もほぼ本人に任せて、僕は奥さんにつきっきり。

 

1本目は、どうにか水中へ潜ってもらおうと焦らずにご本人が納得するまで耳抜きを練習。

 

コツをつかんだ後は、水中でその度に親指を上にあげて出来るよ、いいね、のサインを連発してくれました。

 

英語の先生も水中では一緒に行動して、中性浮力も取りながら6年ぶりのダイビングを楽しんでいました。

 

2本目は場所変えて、透明な水中に朱色のアカネハナゴイがとっても綺麗。

 

2本のダイビングを終えて、器材を解除していると英語の先生のBCのポケットからウエイトがゴロゴロ出てきてびっくりしたけど、浅すぎてどうにも沈めなかった様子。

 

体験ダイビングで綺麗

 

もともとすっごく上手に話せるわけではないけれど、それが昨年から使っていないことでさらにまた以前のような語学力になってしまっていたのが悲しい。

 

NHK教育でまた英会話レッスンだね。

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA