最新日記

マンタがなくても

鹿の川のアザミサンゴとダイバー

 

天候 曇り時々雨

気温 22度

水温 24度

波高 2のち4m

 

予報どうり、今日は朝からどんより、雲が広がり小雨がパラパラ、北風に変わってちょい寒いモード。

 

昨日は3月にして、超ご機嫌な天候海況で、上原から1時間足を伸ばして島の南側の鹿の川まで。

 

西表鹿の川へダイビングに

 

3月のマンタが見れたら最高だなと思い、4月から大学生になる娘さんとお父さんと一緒にクルージング。

 

途中、崎山あたりまではほぼ凪、そこから南側に回り込むあたりで少々波があったけど、そこを乗り越えどんぶらこっこと鹿の川へ到着。

 

まずは1ダイブ、グルクンがやけに多く、同じプランクトン食のマンタがいつ出てきてもいい雰囲気がありましたが現れず。

 

お昼はそのまま、鹿の川のビーチ近くに寄せて、ランチと休憩。

 

鹿の川で2ダイブ

 

2本目もせっかくここまで来てるし、1本目もいい感じだったので、再トライ。

 

サバヒーのグループが見られたけど、結局マンタは現れず、そう思惑どうりにはいかないのが水中ガイド。

 

マンタがなくても豪快なリーフ

 

でも、この豪快な水中景観は鹿の川ならでは。

 

帰りは上原まで戻らずに白浜に。

 

明日からの荒天に備えて停泊、

 

そして本日、予想どうりの天候の中、比較的静かなままだった白浜港を出発、外気温が前日よりも5度ほど下がった分、水が暖かく感じられる。

 

だけどそれも初めだけ?1本終えると昨日の今日であまりにも体感温度が下がってしまい、小雨が降り続いている中、濡れた身体が乾くわけもなくそのまま熱々汁物すすって帰ってきました。

 

まっマンタも天気もそんなものね。

 

昨日、白浜港に船を停泊させた後に車を取りに上原港へ行くと。

 

西表恒例の島遊び

 

恒例の島遊びです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA