最新日記

あけましておめでとうございます。

2021年 西表島

 

天候 曇り

気温 24度

水温 23度

波高 2のち2.5m

 

新年明けましておめでとうございます。

 

31日の晩に隣の友人宅にお邪魔して、新年明けて早々に中学生と将棋。

 

しつこく粘ってみたものの見事に完敗。

 

嵐と寒い年末年始ではありましたが、ご近所とのとてもハッピーな一時でした。

 

3日になって、冬の嵐も過ぎてどうにか海行けるぞって感じに。

 

この見事なタイミングでいらしたゲストと今期初の海へ。

 

西表 正月

 

昨年12月にブログに載せたサンゴを見てみたいとリクエスト。

 

元からクサビライシというサンゴのファンだったようで、海の中で日常ごく当たり前に繰り返されている事でも多くのダイバーは気がついていないそんな現場を見てみたかったのだそう。

 

元旦サンゴの幼生

 

わずか1センチ、2センチの初々しいサンゴにご対面、ニッコニコでした。

 

それ以外でも、船浮湾の密かなアイドルと勝手に称しているちっこい紅色のハゼを連チャンで確認しに行ったり、

 

年明けの海 西表

 

大勢のメスを囲んで、産卵を繰り返していたスミレナガハナダイをこれも連チャンで観に行ったり、復習を兼ねたダイビングを楽しんでいました。

 

スミレナガハナダイ産卵

 

1月のスミレナガハナダイ

 

雨が多い冬ではありますが、水もようやく冬の透明さを取り戻してきており、海の中は何も変わらずです。

 

雲の切れ間からちらっと見える青空が清々しい。

 

雲の合間に青空が

 

元気な海と西表の一時を楽しみに来ていただけたらと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA