最新日記

霞んでる水中

西表で遊ぶ

 

天候 晴れ時々曇り

気温 33度

水温 30度

波高 3m

 

先日の台風8号通過後、その影響なのかわかりませんが西からのうねりがずっと続いています。

 

西表のすぐ下で発生して、今はすでに朝鮮半島の西側まで北上しているというのに未だに成長していますからね。

 

うねりが残っている海況ですが、今日のメンバーは2年前に講習をして、以来1度もダイビングをせずに2年経過してしまったリフレッシュ希望の方やまだ本数少なく、1年ぶりの若葉マークのダイバーなどなどで海に。

 

リフレッシュダイビング希望なので、、器材のセッティングからエントリーの仕方、ロープ潜降など手順を説明、後ろでは耳を大きくして密かに若葉マークダイバーのカップルもちゃっかり聞いていました。

 

1本目は船の下が3m、最大深度も8mと浅めのポイントを約60分、時間かけて水中での呼吸とダイビングの感じを思い出してもらいました。

 

昼休憩は鳩間島のインリーフ、ここだけはいつものように綺麗な水色してました。

 

透明度抜群 鳩間の海

 

若葉マークの初めて西表、初めて沖縄のカップルも船を止めるといきなり飛び込んで、この青さに驚いたようです。

 

「綺麗すぎて息をするのを忘れちゃった」って、その言葉にこっちが感激させられちゃいました。

 

1年ぶりでも疲れを知らない若葉マークカップルのダイバーは、本日3ダイブ。

 

本日ラストのダイビングで「スーツを水の中で着てみていいですか?」とトライ。

 

しっかし、どこの水中も白くかすみがかってしまって、それだけちょっと残念だったけど3本3様のポイントで楽しかったようでした。

 

透明度がイマイチ

 

カメラのレンズが曇っていたわけではないですよ、とにかく白い水中です。明日はどこにしようかね?

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA