最新日記

寒っ

西表のエダサンゴ

 

天候 曇り時々雨

気温 21度

水温 23度

波高 3m

 

前線通過して北風強く、一気に冬モードに逆戻り。

 

朝、ゲストに確認するとどうも臨戦態勢なので、時化の中行ってきました。

 

 

エントリーするや、グルクンパレード、リーフ内のポイントなのにやけに多かったんです。

 

こちらはクロソラスズメダイ、

 

 

顔つきはちょっと怖いけど、自家菜園を持って、日々コツコツと畑の手入れをして見回りをして、行動範囲はとても狭く自分お縄張りの外へはなかなか出て行かない。

 

そんなクセのある性格が好きで、さらにこの威嚇するようなそぶりは見せても無駄に攻撃をするようなことはしない、とてもお利口な魚です。

 

 

その傍らにいた幼魚も見た感じ非常にわかりにくいけど一応、畑を持っているようでした。

 

こんなちっちゃい時からすでに一人前です。ってことはもうメスを誘惑したりするのだろうか?

 

クロソラスズメダイ、大人も子供もこの目元のあたりの色合いが独特ですね。

 

 

アマミのちびっ子やキンギョのちびっ子もよーく見かける。春到来を告げる幼魚の代表だけど、今日は冬に逆戻りでした。

 

 

 

 



記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA