最新日記

おすすめのレギュレータ

 

今日も日中の気温が28度まで上がり、日中暑かった〜。

午前中は用事もあり、石垣へ。

 

必要な買い物済ませて、僕が愛用している器材メーカーが新商品の展示会をしていたので、行ってみました。

 

このレギュレータを使い始めて15年、とにかく軽いのと呼吸がとても楽チン。そしてここのレギュのいいところは独自開発のスイングヘッド。

 

 

中圧ホースがセカンドの真下に接続されていて可動するので、顔をどの方向に向けてもレギュレータが引っ張られる感がない。そしてフェイスも小さければ、タンクを取り付けるファーストも短くてコンパクト。

一つ難点なのは、少々お高い。

 

フォローするわけじゃないけど、いいものは高いこれ当たり前。

 

元はタイヤでおなじみブリジストンが始めた会社なので、ゴムへのこだわりも強くレギュレータのホースもとても丈夫。一度つけちゃうとなかなか交換してくれないって営業の方もちょっと涙。

 

今ではうちのレンタルのレギュレータもここのを使用してます。

貸し出しても安心感があるのと、体験ダイビングが初めての方でも呼吸がしやすく、流量が多いわけではないのに、すーっと入ってくる感じがとてもいい。

いいものはしっかり褒めてあげないとね。

 

購入した後の5年間、無料で保証パーツを提供してくれるし、アフターもいい。

器材購入、そろそろ買い替えを考えてる方、おすすめのレギュレータですよ。

 

昼過ぎに西表に戻ってきてからは港に置いてある船台のメンテナンス。

 

年に数回、船を陸揚げするときに使うだけでほとんどは出番なしで港の船揚場にいつもじっとしている。

 

アメニモマケズ、カゼニモマケズときには海水を浴びて、非常に鉄にとってはかわいそうな環境にさらされている。

 

前回のメンテが5、6年目だったかなぁ、ボロボロだったのを徹底的にサビ落としして車輪は交換してダメなところは鋼材を新たにつけて蘇った。

そして再びボロボロになる前に、メンテしてみた。

 

西表メンテナス

 

これでもう少しは使えるかな。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA