最新日記

その時その時で楽しもう。

西表島 マクロな生き物オオウミウマ

 

天候 雨

気温 23度

水温 23度

波高 2m

 

コロコロ天気が変わりやすい気象状況です。

 

南半球のようなクリスマスだったかと思えば、北風に変わり冬モードに、2日後には生暖かい微風と雨。

 

今日は朝からずっと雨、今こうしてブログアップしている最中でも雨が降り続いて丸一日雨模様。

こんな天気でもほぼ無風なのがありがたい。

 

午前中に2ダイブして、白浜港に戻って屋根の下での昼ごはん。

 

このランチタイムのお楽しみが熱々の味噌汁、ほっこりします。

 

この天気だと2ダイブで終わりそうだけど、行けるのなら3ダイブと意気込み十分。

 

湾奥の浅瀬でオオウミウマと遭遇。

 

浅い藻場を立ち姿勢で移動してました。

 

いい場所見つけると先の尖った長い尾を器用に巻きつけて静止。

 

これが思うように写真撮れない。

 

真横から撮りたいのに、すぐに背をむける。

 

しまいには、死んだふりなのか水底にうなだれる、全く画にならない。

 

こちらがしつこいとしばらくして巻きつけていた尾を解いて、ふらっ〜っと移動し、そのあと中層へ泳ぎ始めて離れていく。

 

こうした動きもちょっとおかしくて見届けてしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメント

  1. すてっかー屋 より:

    あ~・・いいなぁ。こういうのを13mmで撮りたい。
    絶対に背を向けられそうだけど(笑)

    • iko より:

      コンデジでも背を向けてましたからね、息絶えたようなフリもするし・・・、まあ面白いですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA