最新日記

鳩間三昧

浅海域を潜る

 

天候 晴れのち曇り雨

気温 30度

水温 29度

波高 2.5のち3m

 

北風が吹いて、涼しくなってきています。

低気圧や熱帯低気圧の影響でしょうか、今日も北風が徐々にやや吹いてうねりも大きくなってきそう。

 

上原港を出港して、向かいにある鳩間島まで行きました。

 

リーフの中に入ってしまえば、外洋のウネリはリーフが遮ってくれるので、海面の風波だけ。

 

午前中に鳩間のインリーフで2ダイブ、ランチは鳩間島で、3ダイブも鳩間島の南側で今日は鳩間三昧。

 

大きなナガレハナサンゴにエビが付いているのが欲しいとリクエスト聞いていたのですが、一時期よりもナガレハナサンゴ自体が減っているような印象で、あまり思いつくところがなかったのですが、そうだここにあったとふと思い出して、そのサンゴへご案内。

 

ゲストも圧巻のナガレハナサンゴだったようです、よかった、よかった。

 

西表砂地のダイビング

 

トップ画像はごく浅い箇所にいるサザナミハゼ。

 

なかなかこの子たちがいる水域で潜る機会がないので、意外と見たことのないダイバーも多いはず。

 

2匹寄り添っていたり、単独で浅いところをウロウロ散歩していたりする。

 

体側にある赤いラインが背びれや尾ひれにも広がっていて、体の模様がヒレにまで一体化しているおしゃれなハゼです。

 

残念ながら、北風と少々の波とウネリはこの後もしばらく続きそうな予報です。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA