最新日記

マンツーマンは続く。

ワンダフル西表の水中

 

天候 晴れのち曇り

気温 33度

水温 29度

波高 1.5m

 

また下に控えている熱帯低気圧。東に行くのか西に動くか微妙な感じです。

 

少人数対応のダイビング

 

数日はゲストとマンツーマンダイビング。

長期でいらしていたので、途中西表で台風をやり過ごし、後半は天気が持ち直してかなりいい海況でした。

 

長期休暇でしっかりリフレッシュが出来たと本日、お帰りになられました。

 

ゲストが楽しかったとか、面白かったとか、いいリフレッシュができたとか、これでまた頑張れるなど言葉を頂くと、いい仕事が出来てこちらも嬉しくなります。

 

そして今日は外国からのゲスト。

 

西表 外国人ダイバー

 

オースオトラリアから学生最後の休みを1人旅で西表島に滞在。

 

まだダイビング経験は浅いけれど、3本潜って、「どこが1番楽しかったか?」と聞くとどこもそれぞれ特徴があって、西表の海はかなり良かったのだそうだ。

 

僕のつたない語学力でも、とてもよく聞いてくれた。

 

船上で、本土出身者がどうしてここへ?と聞くので、なんとなく答えてあげると、3本潜ってその意味がわかったとこれもとても嬉しいコメントをしてもらった。

 

西表島でガイドしていて、自分が好きな場所で自分が感じていることを共感してもらえる、西表島の魅力や素晴らしいところに気づいてもらえるこのことは自分のガイド業のやりがいでもあります。

 

西表の海でカメ

 

あまりメジャーに成り過ぎないように、密かにすごい西表島にひっそりと遊びに来てもらいたいです。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA