最新日記

にょっきにょきの枝サンゴ

予報では、雨。朝到着のゲストを迎えると、「西表は天気がいいですね、予報と全く違う」とまさにおっしゃるとおりでちょくちょく予報は外れます。今日みたいにいい具合に外れるときもあればその逆ももちろんあります。

数日前の大雨でかなりの海が汚れてしまっているけど、今日訪ねた場所はその影響も少なく、砂地だったこともあり、やけに水中明るかったです。

こんなコンディションえでの体験ダイビングがつまらないわけがない。

そしてこにょっきにょきの枝サンゴ。

スギノキミドリイシやクロマツミドリイシなどのサンゴがまったくダメージなく自然のなかでも整然として、その間を泳いでいるだけでテンションあがります。

このサンゴたちの一斉産卵はさぞ素晴らしいでしょうね。見てみたいものです

そして今年度のサンゴ産卵情報もアップしましたので、こちらも要チェックです。
2013西表周辺海域のサンゴ産卵予報https://www.gooddive-iriomote.com/coralspawn/

一度は見たいサンゴの産卵シーン、夜の静かな海でひっそりと繰り返される産卵には大興奮間違いなしです。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA