最新日記

優勝!

2024 白浜海神祭ハーリー

 

天候 曇りのち晴れ

気温 30度

水温 27度

波高 1.5m

 

総勢5名で西表島に遊びにいらしたゲスト様。

 

昨日はお休みをいただいていたので、ダイビングは今日から。

 

メンバーには13年ぶりのダイビング という方もいらして、みなさんダイビングにやや不安を感じている方ばかりだったので、1本目はかなり慎重に、潜る前に水面でスノーケリングからスタートしました。

 

本日は慣らしのダイビング2本を無事に終えて、明日明後日と続きます。

 

2024海神祭

 

昨日は旧暦5月4日のユッカヌヒー、白浜地区で開催される海神祭ハーリー競漕でした。

 

朝は雷雨ありで開催が危ぶまれましたが、さすが海神祭、9時頃から天気が回復、そのあとは晴れてきて絶好の祭り日和となりました。

 

10日ほど前から、夕方の部活動練習を集まれるメンバーで数日間行い、今回もレースに挑みました。

 

過去何度も出場はしていますが、今のチームでの優勝経験はなく、チーム結成12?13?年目にしてようやく優勝することができました。

 

ハーリー優勝

 

主要メンバーは結成当初からあまり変わらずなので、みんな年寄りになってしまった。それぞれ仕事もこなして、夕練してフルに体を動かして体調崩したり、仕事上参加が叶わなかったメンバーもいます。

 

でも、いつかはこのメンバーで勝てたらと思っていました。クセというかアクの強いというか仲間ではあるけど、ひとつになったら最強なはずで、それでもこれまでずっと優勝には手が届かず万年2位とか、同タイムで決着がつかずに決勝レースになって体力が続かず敗北したり、負けてもコンマ0.5秒差だったり、昨年度はバランス崩して舵が取りきれず、コースアウトしてしまったりと、毎年出場するたびに何かしら記憶に残るレース展開をしてきました。

 

毎回いいところまで行くけれど、どうしても勝てなかった。

 

今年は肩の力が抜けていたのか、他所との勝負よりも百戦連敗?なりに自分たちのできるベストな漕ぎをすることにみんながひとつになれたことが勝因でしょうね。

 

だてに13年経験積んでいませんよ。

 

 

賞品もたくさん頂いて、昨夜の祝杯はメンバー全員気分も最高!

 

 

 

 

 

記事一覧

コメント

  1. すてっかー屋 より:

    遅ればせながら、優勝おめでとう!
    チームメンバーの高揚感と、空がバシっと晴れて、強烈な日差しが伝わってくる一番下の写真がめっちゃイイ雰囲気です。

    • iko より:

      ありがとうございます、最高でした。
      表彰式の様子で、このあと真昼間から打ち上げでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA