最新日記

5月に台風って。

西表で講習後のファンダイブ

 

天候 晴れ時々曇り

気温 30度

水温 26度

波高 1.5のち2m

 

今日も朝は風なく穏やかでしたが、午後になってから遠くの台風の影響もあるのか、東風が少し吹いて穏やかだった海面もザワザワし始めました。

 

今日はファンダイバー2名と海行ってきました。

 

1人は1000本は潜っている超ベテラン、1人は講習を終えたばかりの若葉マークの初ファンダイビング。

 

講習を終えた後に引き続きファンダイビングに参加するのは、とてもいいですよ。

 

潜る手順も覚えているし、不安要素があまりない状態でダイビングができるので、講習で覚えたことをすぐ実践できるし、レンタル器材も講習のまま引き続き使用できるので馴染んでいるし、とにかく数日でも潜ることで一気に上達した感がわかると思います。

 

自分が上達しているのがわかれば、誰だって超楽しいですよ。

 

講習が終わって安堵して、次潜るのに期間が空いてしまうと忘れることも多く、不安感が大きくなって潜ることへのハードルが上がってしまいます。

 

講習後にすぐにでもファンダイビングに参加するのが絶対にいいです。

 

基本スキルを早いうちに身体に覚えさせてしまうのがこの先も長く楽しくダイビングを続ける秘訣です。

 

今日は超ベテランと一緒でしたが、特に手をかけることもなく、自分で潜って自分で浮力調整して、講習中には目に入らなかったカラフルな魚がたんまりいるのを間近で見て、ハマってしまうのがわかる気がしたようです。

 

そして気になるこんな5月の台風接近。

 

南からフィリピン方面へ北上しており、30日、31日とこちらに近づいてきそうな気配。

 

その後も停滞するのか、北東へ上がっていくのかまだわかりませんが、どっちにしても今の予報だと船は避難させないといけないと思います。

 

これからご予定の方は台風情報をよくチェックしてください。

 

梅雨入りしてからほぼ雨降らず、風もなく、穏やかでいい天気が続いていたのにとっても残念⤵︎。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA