最新日記

ちょーキレイなサクラミゾ

天候 曇り

気温 26度

水温 26度

波高 3のち2.5m

 

一体どんだけ降るんでしょうかね、大量に降った雨が西表の土砂を海へ流して、海がコーヒー牛乳だかミルク紅茶だか、青さの一切ない一面ベージュ色。

 

それもちょっと尋常じゃない。リーフのきわも全く見えず、浅いのか深いのかさえ全くわからない。

 

今日は風向きが少し変わって、うねりもマシになっていたので、とにかく少しでも澄んでいる水を求めてのダイビング 。

 

網取まで行きました。

 

1本目はお馴染みの網取ガーデン。

 

ここもやはりいつもの透き通った感はなく、表層から1mくらいまでは白くなっており、そこを通過するとちょっとマシになり、白い濁りから急に視界が良くなるので、多少濁っていても水がキレイと思ってしまいますね。

 

そして2本目、今度はもう少し崎山の方へ近づいて、網取から崎山へ抜ける水路となっているサクラミゾ。浅い根がいくつも点在している箇所を根をかわしながらゆっくりと通り抜けると、いつもの西表の海の色が広がり、ちょっとゲストもテンション高くなり、その場所で潜ることに。

 

ここは透明度抜群でしたね、エントリーして中層で集合すると周囲はまさに青い水と深い方は白砂、右手には様々なサンゴで飾り付けられたリーフとその光景がなんとも良かった。

 

西表の周りではほぼ水の抜けている箇所がないのに、崎山の沖合からキレイな水が流れ込むこのサクラミゾは別世界でしたね。

 

今夜も雨予報、一旦止まっていた土砂が海に流れ込んでまた一面コーヒー牛乳だかミルク紅茶になりませんように。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA