最新日記

ど迫力

ロウニンアジに出会す

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 30度

波高 1m

 

明日以降はフィリピンの東にある台風9号(えっ、そんなに発生してたんだ)の影響で南の方からじわじわとうねりが出てきそうです。

 

でも今の予報ではこちらに進路を取らずに西寄りに進路をとって中国大陸へ向かうようなので、さほど風は吹かないと思います。

 

今日のゲストは10年ぶりのダイビング再開ってことでリフレッシュ。

 

1本目のエントリーして間もなく、潜降直後でまだ体勢が安定していないそんな時に僕らのすぐ横をス〜っとジロリと横目で見ながら通り過ぎる巨漢。

 

過ぎ去ったかと思うと、すぐにこちらに向かってまた近づいてくる。

 

食べられてしまうんじゃないかと思うほどゆっくりと接近してくるので、その巨漢と大画面の顔にちびりそうになりました。

 

その後も、僕らの周りをぐるぐると旋回してはまた時々接近してを繰り返す。

 

あまりにも珍しいことだったので、思わずゲストにカメラ取ってくると船にあがりカメラを持って入ると、1人残ったゲストの周りを旋回している。

 

西表でロウニンアジ

 

ロウニンアジが接近

 

僕がそこへ近づこうとすると逃げるどころかこっちに向かって泳いでくる。

 

大迫力のロウニンアジ

 

長いこと潜っているけど、こんな経験は初めてです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA