最新日記

面ツルウィーク

8月べた凪の西表の海

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 30度

波高 1m

 

今朝も風なし波なしのフラットウォーター。

 

今週はずっとこの天候海況が続き、面ツルで西表の8月、絶好調です。

 

面ツル波なし8月西表

 

昨日はうちでは年に1回、2回しか開催しないシュノーケリングツアー。

 

ダイビングのゲストがいなかったのと、同じ宿を利用しているゲスト同士で話が盛り上がり1人また1人と参加が増えて結果5名で貸切です。

 

ダイビングポイントを外して、普段潜らないような箇所に船を進めてリーフ近くで泳ぎました。

 

びっしりのサンゴリーフ

 

鳩間島のリーフは外側も内側もサンゴが蘇って特にアウトリーフは同じサイズのサンゴがびっしりです。

 

水が滞留しやすいリーフの内側でもサンゴが元気で壊れていないので、素晴らしいです。

 

今日はお盆時期の常連さん2名と久しぶりの西側へ遠征。

 

夏の西側スポット

 

外離れ、内離れ周辺で潜りました。

 

そして、今日はダイビング が得意とする生物観察やフィッシュウォッチングを堪能。

 

ニチリンダテハゼの幼魚とかスミレナガハナダイの幼魚、ベニヒレイトヒキベラ幼魚にミヤケテグリ、マルスズメダイ幼魚にクロオビスズメダイ、スミレヤッコにチャイロヤッコ、アカメハゼにイロワケガラスハゼなどなど

 

見極めようとしないとなかなか出会えないそんな海の生物ばかりを見てきました。

 

そんなわけで50センチ以上の魚はあまり見てないなぁ、繁殖期に入ったキヘリモンガラが最大だったかも。

 

前日のシュノーケリングも参加していたゲストは昨日は昨日でシュノーケリングが重たいものを背負わずに楽チンで綺麗な海が見れるので十分と思ったそうですが、今日は今日でやっぱりダイビングは楽しいと思ったそうです。

 

8月の常連さん

 

ダイビング時々シュノーケリング、こんな楽しみ方ができると良いよね。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA