最新日記

人生初めてのダイビング

西表 社員旅行でダイビング

 

天候 曇り時々雨

気温 25度

水温 24度

波高 2のち1.5m

 

TVの天気予報だと、曇りや雨の天気が続いて沖縄はすでに梅雨のはしりですね、だって。

 

ほんとかな?

 

でも確かに週間予報も曇り雨がこの後も続きそうで、しばらくはすっきり晴れの天気にはならなそう。

 

曇り雨の天気ですが、風がなく波もなく海況はグッドコンディションの今日は人生初となるダイビングに挑む同じ会社の同僚3名。

 

社員旅行で西表島にきて、希望でスノーケリング組とダイビング組に別れたのだだそう。

 

スノーケリングでは味わえないダイビングの醍醐味を味わってもらいましょう。

 

今日は助っ人イントラもいるので、2名体制で3名の人生初のダイビング をエスコートしました。

 

出港前に揺れの少ない港でダイビングの説明をして、ポイントついてからはまずは水面浮かんでスノーケリングで軽くウォーミングアップ、ボートの周りをぐるっと一周。

 

みなさん楽勝でした。

 

そして、3名を1人づつ水中へ誘います。ここもイントラ2名体制なので、ひとりがゲストの潜降をサポートして、もう1人は先に潜降完了したゲストを水底でサポートしてます。

 

みなさん初めてのわりに耳抜きがスムーズで割とすんなり潜降してましたね。

 

水中では3名一緒に行動できるように案内しました。

 

時々、水中で生物見せるたびに「おおっっ」と声出してましたね。

 

魚がご飯食べている様子とか、ナマコの口と肛門とか、ウミウシの触角とエラが出てくるのをじっと眺めたり、穴から顔出してるカエルウオを見つめたり、じっとしているカメの甲羅にそっと触れてみたり、ちょっとマニアックなところもあったけど、ダイビングで生物の面と向かわないと楽しめない水中シーンなんかも楽しんでもらいました。

 

午後は午前とは違う場所で人生において2回目のダイビングをさらに楽しんでもらいました。

 

なんとなくでも潜って見る楽しさを実感していただけたと思います。

 

社員旅行で西表島体験ダイビング

 

生物見るのもいいけど、やっぱりこうして水中を泳ぎたくなっちゃいますよね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA