最新日記

網取三昧

剥き出しの自然 西表島ダイビング

 

天候 晴れ時々曇り

気温 28度

水温 26度

波高 2m 外洋ややうねり

 

朝からいい天気。

 

今日は船浮湾のおとなりの網取まで。

 

天気は良いけど、外海のうねりはなかなか治まってくれなくて、風はないのに外海のうねりはやや大きかったです。

 

海面がウネウネのポイントは、水中もやっぱりその影響受けてユレユレしているので、うねりの影響ないところをチョイスして潜りました。

 

ツツウミズタ ソフトコーラル

 

まずは網取のリーフをちょっと出たところ、アウト側でもこの場所にはうねりが届かないんです、不思議でしょ。

 

2本目は網取湾に進入。

 

数年ぶりのポイントに入ろうとしたけど、今度は外からのうねりがここまで入ってきていて断念。

 

なので王道のガーデンポイントの広い砂地で遊んできました。

 

チンアナゴのいる海

 

昼休憩はさらに湾の奥へ進入。

 

今は西表の猪(カマイ)の猟期が始まったばかりで誰もいないはずの湾の奥には2隻ほど船が止まって、その近くで山に入ろうとしている人影もちっちゃく見えました。

 

それ以外は全て手付かずのジャングルと海と空で覆われた秘境感あふれる場所です。

 

この景色、たまらんよね。

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA