最新日記

最後は美田良で。

網取水中

 

天候 晴れのち曇り

気温 29度

水温 27度

波高 1.5のち2m

 

なんだかんだと天候に恵まれた3日半。

 

昨日は車で早朝のマングローブへ。

 

西表のマングローブダイブ

 

川の水温は24度で、地元の海で24度の水温にへこたれていた2人だったので、おそらく早めに上がるかと思ったら全然、ハゴロモハゼのテリトリーから動かない。気づけば60分オーバー。

 

寒さも吹っ飛ぶほどに夢中だったようです。

 

そして本日がラスト。

 

うちに来た当時はワイド志向だったのが、今や2人ともすっかりマクロ志向に。

 

今日は朝から太陽もしっかり照って、初夏のような暑さのスタートでした。

 

船浮湾を出て、隣の網取湾へ。

 

透明度抜群 西表の11月

 

ブルーな海色がたまらなないガーデンポイント。

 

チンアナゴもたっくさん顔出しておりました。

 

西表 チンアナゴ

 

思えば今年は例年に比べて来ていなかった、なのでブリーフィングも不確実。

 

ハダカハオコゼもいなかったし、テンジクダイで溢れてる根もなかったし、深場のアキアナゴも若干移動しているし、そんな状況でもチンアナゴだけは裏切りません。

 

ガーデンイールの楽園 西表島

 

今回は西側の海のいいとこ取りで紹介でき、最後はマクロ天国の美田良浜。

 

砂地と藻場でそれぞれお好きなものを撮影。

 

セダカカワハギにワカヨウジ、ハチマキダテハゼにメイチダイyg、意外にウケたアオスジテンジクダイほかいろいろ。

 

やっぱり2人にはこの場所もお気に入りになったようです。

 

美田良浜、やっぱり面白いよね。

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA