最新日記

水温がちょっと下がりました。

西表夏のサンゴリーフ

 

天候 晴れ

気温 32度

水温 28度

波高 1.5m

 

また夏が戻ってきました。

 

7月末の台風と先週末の台風が過ぎ去って、海が静かになりました。

 

浅いところのサンゴのダメージはちょっとあるけど、水温がようやく下がって毎年のように脅かされていたサンゴの白化も今年は心配なさそう。

 

元気なサンゴリーフ

 

最近はサンゴを食べてしまうオニヒトデの姿もほとんど見なくなったけど、大発生から早10年以上、あのとき被害を受けて枯れてしまった箇所にも今では様々なサンゴたちが活着して、新たなサンゴのオブジェとなって元気を取り戻しています。

 

復活のコモンシコロサンゴ

 

単一のサンゴの塊だったのが、今は多様性のあるサンゴの塊に姿を変えました。

 

それに伴って、スズメダイやその他の魚もこの場所に集まってきています。

 

こうして再生した箇所を確認できるのは海が生きているって事ですね。

 

サンゴと海を独り占めしたような、ちっさなホシゴンベ。

 

広い海とホシゴンベ

 

うねりもなくなり水中も揺れてないから久しぶりに安心してサンゴの上から海の中を眺めているみたい。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA