最新日記

夕刻の極み

 

西表の夕方の海をご案内

 

 

天候 晴れ時々雨

気温 32度

水温 28度

波高 1.5m

 

あちちの毎日、昨年の5月は初めての緊急事態宣言下で、なぜか海へ気持ちが向かずに毎日、船のメンテナンスに励んでいましたが、今はこのチャンスにと昼間は丘で業務をこなして、夕方からは海へ出かけるというなんとも奇妙なダイビング屋さんのオーナーなのでした。

 

5月は繁殖シーズンの最盛期、様々な魚の繁殖シーンを目撃できるとてもワクワクが止まらないシーズンなのです。

 

今は天気も真夏並みなので、昼間は太陽サンサンで日差しも強く、ダイビング日和ではありますが、おかげで日が傾いても寒さを感じることなくオレンジに染まるサンセットタイムを挟んで潜ってみる水中は様々な変化を楽しめて、めちゃくちゃ興奮するシーンに出会うべく色々な場所を潜ってます。

 

もちろん遠出はしてないですよ。

 

昼間でも色々な魚の繁殖行動が見られるのですが、決定的瞬間は夕刻前のほんの15〜30分くらい。

 

ただの放精放卵でしょ、と思うなかれ。

 

たかが魚の繁殖といえど、魚によってスタイルが独特で想像を絶するものがたまにいて、時に壮大な野生の営みを感じずにはいられません。

 

そんなわけで1人、夕刻前に船を出す GOODDIVEでした。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA