最新日記

すっかり小さくなっちゃった。

2人のバラス島

 

天候 曇り時々晴れ

気温 28度

水温 24度

波高 1.5m

 

西表島の沖合に浅いリーフに囲まれたサンゴのかけらが自然と堆積してできた島がバラス島。

 

以前は西表島と鳩間島の間にポッコリと真っ白な砂の島が見えるのが定番の景色だったけど、ここ数年は小高く堆積していたはずのサンゴが崩れてしまい、満潮時には完全に水没して、最干潮時の数時間に残されたサンゴの島が小さく姿を見せるだけとなってしまった。

 

バラス島が常に存在していた数年前までは、ここにレジャーの船が何隻も停泊してかなり大勢の人が上陸して、休憩したり、泳いだりして日中はほぼ人が途絶えることがない人気スポットでした。

 

今はほんのわずかの数時間だけに現れるので誰もいないタイミングで立ち寄れば、こんな写真が撮れますね。

 

本日のゲストは新婚旅行で八重山を満喫、昨日は竹富島、今日は西表島。

 

ダイビングは伊豆での講習以来3年ぶりだったのでかなり不安だったようですが、これからの人生パートナーと一緒なのでカバーしあいながら怖気付くことなく潜るたびに上手になっていました。

 

ご本人たちも、今日の3回のダイビングでその都度上達しているのがわかったみたい、1本目より2本目、そして一番楽しかったのは3本目だと申してました。

 

3本目では、大潮もあってか、魚影も濃かったし、水も一番抜けてましたしね。

 

その3本目、船に上がる間際にタテスジハタが色気を出して、メスの気を引こうとしてました。

 

タテスジハタの誘惑

 

でもね、結構淡白ですぐやめてどっかに行っちゃうので、もっと濃厚なシーンは日没前とかの時間までお預けなのかもしれないです。

 

バラス島はすっかり小さくなってしまったなぁ、洋上にある数少ない目印だったのに。

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA