最新日記

ハリのあるサンゴリーフ

超元気で綺麗なサンゴリーフ

 

天候 晴れ

気温 26度

水温 24度

波高 2.5m

 

 

やっぱり北風ってのは、冷えますね。天気は春の陽気なのに、北風が冷たく感じます。

 

2日前にリフレッシュダイブに参加したばかりのゲストが、「また行きたいのですが、いいですか?」と昨日の朝、店に尋ねてきてくれた。

 

リフレッシュの後に

 

なので、翌日に3本ファンダイブ。

 

2本目には、僕も昨年夏以来のポイント。

 

素敵なサンゴの海、西表

 

昨年もサンゴの状態が良かったけれど、さらにパワーアップしていました。

 

いや〜この感じのサンゴリーフは長らく見ていないから、なんか懐かしく、微笑ましく思えました。

 

すくすくサンゴが育つ西表の海の魅力

 

まだお店が暇していた今から20年ほど前に頻繁にひとり海に出ては、あっちこっちと新規ポイント開拓するべく見て回り、たまたま遭遇する手つかずの誰もまだ利用していないような元気なサンゴリーフを思い出します。

 

西表はサンゴが凄い

 

どのサンゴもハリがあって超元気、ピッチピチのキラッキラ。

 

思えば、12、3年ほど前にはオニヒトデの大発生でほとんど手がつけられなかった場所。

 

それが今や、新しいサンゴが再生してお邪魔するのが申し訳なく、もったいないくらいの見事なリーフになっている。

 

西表サンゴの底力

 

海や自然に関してもここ数年、深刻な問題もいろいろあるけれど、自然は文句の一つも言わずに僕らを励ましてくれている。

 

船を係留するのにアンカーをかけようとして、水中を覗いてみていてもサンゴが邪魔してかけられそうな場所はほぼない、嬉しくもあり、困惑させられるでもあり、行きたくもなります。

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA