最新日記

運だめし

西表のカメに遭遇

 

 

天候 晴れ時々曇り

気温 27度

水温 26度

波高 2.5m

 

1週間ぶりですかね、日が差したのは、今週は秋晴れの天気が続きそうです。

 

リフレッシュダイビングに参加のゲストさん。

 

西表には過去に何度か来ているけれど、潜ったことがない。

 

ダイビング自体も講習の後に1、2度潜ったことがあるくらいなので、今回はこれを機に再開できればとリフレッシュでみっちり3ダイブ。

 

ライフセーバーの活動もしているので、海や水に対しての苦手意識は全くなく、4年ぶりの水中での呼吸の仕方を思い出していました。

 

器材のセッティングからスタートして、4年ぶりのダイビングでほぼ初めてのボートダイビング。耳抜きと呼吸だけしっかりやるように伝えてあとは初めて見る西表の水中に「おーっ、スッゲー」っと思わず声に出して反応していました。

 

そして3本目に行く前に「カメとかに会うことって出来るんですかね?」「これでカメに会えちゃったら、もう言うことなしの大満足」と期待はしないものの水中で見てみたい、遭遇したい気持ちが伝わってきたので、水族館じゃないから、行ってもいないこともあるよと言うと、「もちろんです、見れたら来年半年分の運を使ったと思って挑みます」って、来年1年分とは言わずに半年分って言うあたりがリアルなお願い。

 

この辺で、カメが居心地良く定着している場所が最近はないのだけど、4、5日前にいた場所ならばひょっとしているかもしれないとわずかな可能性で訪れてみると。

 

ナポレオンやオニヒラアジ、グルクマの群れなど、予定外の魚もお目見えして、カメも前回の時と同じような格好をして休んでいるのでした。

 

カメとリフッレシュダイバー

 

休んでいる間に、記念撮影もバッチリ。

 

最後にはウミガメらしい水中を泳ぐ姿も披露してくれて、半年分の運を使い切った1本となりました。

 

4年ぶりにダイビングした甲斐がありましたね、西表の海もまた楽しみに来てくださいよ。

 

カメと泳ぐ

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA