最新日記

リベンジも嵐

どんよりでも水中は楽しく

 

 

天候 曇り

気温 24度

水温 26度

波高 4のち3m

 

先週の土曜日は11月観測至上最高気温の31度越えを記録していましたが、その後天気は急降下。

 

2年前の同じ時期にいらした時も到着日からあいにくの天気に見舞われ、今回はそのリベンジにといらしたツアーのみなさん。

 

今回も前回同様、嵐の天気となってしまいました。

 

太陽を拝めたのは、西表の大原港に到着した時だけであとはずっと曇り空で風ビュービュー。

 

天気ばかりはしょうがないのですが、ちょっと残念。

 

でも、風は強かったけれど、少し東寄りだったのと予報では雨と言いつつも結局ほとんど降られずに済んだので、悪い状況の中でもちょっとラッキーだったのかなと思います。

 

ポイントも2年前に潜った場所の再確認、ってみんなポイントの名前はなんとなく覚えていたけど、水中はいい具合に記憶にないらしく船浮湾内のポイントを楽しんでくれました。

 

欲を言えば湾の外側へ足を伸ばしてあげたいところでしたけど。

 

このアカネハナゴイの群れ群れの水中は覚えていたようで、2年前と変わらずの群れ群れに2年前と同じ泳ぎ方で戯れていました。

 

アカネハナゴイの群れの中

 

2年前と同じシーンの再来。前回はこちら

 

2年前と同じ、アカネハナゴイの群れの中に

 

水から上がると、すかさずみなさん寒い寒いと風避けシートを施してある船首に集まって、ペットボトルに用意したお湯を抱きかかえて暖をとっていました。

 

それもちょっと落ち着くと、休憩中に海へ飛び込んで泳いでは、あったまったと次に潜るのをためらうことなくダイビングしてくれました。

 

次回こそは太陽サンサンのブルーでキラッキラの西表をお見せしたいですね。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA