最新日記

網取の奥

網取湾の奥

 

天候 晴れ

気温 30度

水温 27度

波高 2.5m

 

今日から11月、開始早々いい天気です。

 

秋晴れの西表ダイビング、かなり気持ちよしです。

 

1本目は船浮湾内で久しぶりのクリフハンガー。

 

そんなポイントあるの?って言われちゃうけど、あるんです。

 

水は超クリアで、ボルダリングなダイビング楽しんでいただきました。

 

そしてそれから海況もだいぶ落ち着いてきたので、船浮湾を飛び出して網取へ。

 

水路近くと3本目は湾の奥へ。

 

網取でダイビング

 

3年ほどご無沙汰しているポイントで、以前は網取に来たら1本はここってくらい馴染みのあった場所。

 

西表網取湾ダイビング

 

夏に異常に水温が高い年がここのところ続いているのと、瓦礫の上に海藻が茂ってしまい、新たなサンゴも着床しにくくなってます、地形も変わってきているので以前のように多様なサンゴって感じの浅場ではなくなってます。

 

まだ元気な水中環境ではないけれど、人がほとんど入っていないミステリアスな感じも醸し出している。

 

網取のシークレット

 

以前と違うのは砂地の範囲が広がってきていること。

 

ここの人気者だったマンジュウイシモチは見つからなかったけど、船のすぐ下では良い色を出しているダンダラスズメダイがいたり、ここで最初に見つかったベラ、アミトリキュウセンがふらふら泳いでいたり、その他のテンジクダイなどがユビエダハマサンゴに群らがっています。

 

西表湾内にいるスズメダイ

 

そして島沿いのごく浅い1mくらいのところ、ここが素敵でしたね。

 

浅い水中、素敵な環境

 

マングローブジャックがウロウロしてたり、サンゴもしっかり着床していて、西表でも他にない水中の景色です。

 

水がきれいだったし、これが一番だったかもしれない。

 

超浅場の水中風景

 

本日も3本、いい海でした〜、明日も続くよ〜。

 

11月気持ちの良い天気の西表

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA