最新日記

今日もあの一団が

沖縄の鯖

 

天候 晴れ

気温 29度

水温 27度

波高 1.5のち2m

 

気温が上がって、暖かい1日でした。

 

初めての西表島でのダイビングを楽しみにいらしたゲストと海へ。

 

「できれば3本行きたいんすけど〜」っと控えめに言うので、もちろん喜んで!

 

初めて手にするムービーを片手に1ダイブ目から、あっちもこっちも撮影。

 

すると2ダイブ終了時はすでにバッテリー切れ。

 

最後のダイビングはムービーは無理でも1枚くらいは写真が取れるはずとカメの撮影に挑みました。

 

3本目、開始早々小型のタイマイが割と近くに。でもそこはまだ撮影せずにじっと見るだけ、あとからアオウミガメが4、5匹出てきて3匹くらいが一度に重なるシーンも。

 

でも3本目はそれだけじゃなくって、またしてもあの集団が現れた。

 

グルクマの大群 西表

 

それもすぐ目の前まで。水面近くから降下してきたり、よほどいい具合にプランクトンがあるのか、僕らのことなど微塵も気にせずに大口開けて行ったり来たりしてました。

 

西表の魚群

 

口を閉じている時は、本当にごく普通の魚だけど、口を開けて泳いでいる姿はまるで別もの。

 

沖縄に生息する数少ない鯖の仲間なんですよ。

 

今日のゲスト聞けば、一時インストラクターを目指していたそう。

 

エンジョイ、西表の海

 

半年ぶりの海でエンジョイしてました。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA