最新日記

エビ愛

西表のロボコンエビ

 

 

天候 曇り

気温 27度

水温 28度

波高 1.5のち2m

 

昨日に引き続き、朝から曇り空でポツポツ雨の天気、9月にしては肌寒いです。

 

今日はエビ好きなゲストのリクエストもあり、ロボコンエビと呼ばれているアナモリチュウコシオリエビを探しに。

 

最近はロボコンって何?って聞かれちゃうこともたまにありますけどね。

 

つい先日にも同じ場所に潜ったのですがその時には1匹も見つからなかったので、今日はブリーフィングから「ロボコンを探す」と断言して、一緒に潜るゲストにもさりげなく協力依頼してからエントリーしました。

 

目的の根に着くと、みんながグルクンやスカシテンジクダイやキンメモドキが群れている様子をしばらく見ていると思いきや、根に到着するやそれぞれ持ち場でじっと1点を見つめるように根にかじりついてる。

 

でも最初はなかなか見つからず、20分ぐらい経過して、ようやく2匹、ロボコンは知っていてもエビのロボコンなんて見たことも聞いたこともないゲストには、ここにいますよと紹介。

 

それでもまたマイロボコンを各自で探し続けています。

 

一番見たがっていた本人は最初から自力で探そうオーラが出ており、紹介することなくいたのですが、別の個体を自力できっちり見つけ出していてずっと一箇所に止まってライト片手に撮影してました。

 

こんなちっこくて数いないエビをよく見つけ出すよ、エビ愛に脱帽です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA