最新日記

あっつい1日

西表 朝日

 

久しぶりの日記です。

 

今日は梅雨の合間の晴れか、あっつい1日でした。

 

日の出とほぼ同時に起きて、いつものようにワンコの散歩に始まり、朝ごはん食べての畑の様子を伺い、家の用事をして、普段は目をつぶってしまうような作業を順番にこなしていく毎日です。

 

 

記録的な大雨もあって、その時はさすがの畑も全てが水の泡となりそうでしたが、ダメ元で雨が上がったその隙に下がった土を根元に盛ったりしたのが良かったのかどうにか持ちこたえてくれました。例のように葉物は成長が早く、先月蒔いた種がすでに収穫できています。

 

 

ちょっとした葉野菜が採れると、何かと便利で助かります。

 

川へも行ったりしましたよ、調査も兼ねてのリフレッシュ。

 

西表 川の中

 

今は山の中もツアーが行われていないので、誰一人と出会うことなく調査ができます。

 

落差5メートルほどの滝の上と下とで生物層が変わるという何とも面白い世界です。

 

こちらはうちのゲストには馴染みの船のステップ。

 

 

溶接補強してもらって、磨きもかけました。来月いらっしゃる方は船がピカピカしてるのでお楽しみに。

 

おうちのメンテナンスも色々。

 

台風に備えて、普段は使わない暴風扉や木が腐りかけているレールを交換したり。

 

 

これはうちの裏にあるボイラーの潮風除けの小屋。10年経過してトタンも錆びつきが目立ったので、錆を落として塗装して、もうどうしようもないのは取り置きしてあった端材を組み合わせて交換。

 

とにかく何でもメンテナンスが命。使うだけ使ってダメになったら、即新しいのをお買い上げって考え方ができないので、長持ちさせるには必然的にそのための手間がかかります。

 

加工もそうだけど、塗料選びも大事、木にはそこにあったものを鉄には酸化させないような錆防止の強いものを、過去に色々試したのでその辺のノウハウはあります。

 

掃除や洗いもある意味、一番簡単なメンテナンスみたいなものでこれを日常的に出来ていないことには長持ちさせることはほぼ無理でしょうね。

 

来月からは、いよいよ営業再開の方向で動いています。

 

飛行機もまだ減便で運休にしている便が多く、いきなりゲストがいらっしゃるとは思えませんが、気を緩めることなくみなさんを迎えることができるようにしたいと思っています。

 

また後日、お知らせしますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA