最新日記

西表の冬らしく

 

昨日から北風に変わり、今日は西表の冬の嵐の天気に。

 

昨日、数日前に潜った外国人ゲストが午前中お店に来て、額に入った海の絵を手渡ししてくれた。

 

外国人ゲストから

 

自分で描いたものらしく、2日間、素晴らしい海でとても良かったのだそうだ。

 

それもそのはず、天気抜群で遠征もできちゃったのだから、冬の日本でこんな海でダイビングできたら最高にいいに決まっている。

 

できれば滞在最後の日に海にもう一度行きたいと言ってきた。

 

おそらく冬の気圧配置になるし、海は荒れるし、行けるところは限られてしまうと言うとそれでもいいからと。

 

そして今日、案の定、海は荒れ荒れ、気温は急降下、風向きも真北や北東ならまだしも北西とやや厳しい状況。

 

考えて、今日はダイビングは中止に。

 

あんなに2日間が良かったし、海が良かったまま国に帰ってもらいたいしね。

 

そう伝えると、5月はどう?と再来するようなことを聞いてきた。

 

実現して来てくれたら嬉しい。

 

そんなこんなで、今日は家の裏の木を伐採。

 

年々、周りの木々が鬱蒼として家が木に埋もれそう、それに伴って日当たりが悪くなり、湿気が木を腐らせてます。

 

冬の作業です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA