最新日記

秋の調査ダイブ

秋の西表 透明度抜群

 

 

天候 快晴

気温 29度

水温 28度

波高 2m

 

 

今日も快晴、先日うっかりミスして、船のラダーを岩に当ててしまい斜め30度ほど曲がってしまった。

 

パイプも変形しているので、上げ下げするのも大人2人がかりで引き上げないと動かない。

 

ダイビング船には必要不可欠で、この固定式のラダーはかなりコンパクトで上がりやすく、とてもいい出来だったので気に入っていましたが、とうとう曲げてしまった。

自分の完全なミスだけにかなり凹んだ。

 

このまま冬まで使うかと思ったけど、見るたびに自分が凹みそうなので取り外して石垣へ修理をお願いした。

 

んじゃ、修理に出している間はどうするの?、この固定式にする前に使用していたステップがまだあったのでそれを代用するのでご心配なく〜。

 

今日は天気も良すぎて、これから冬の間に北風でも潜れるような場所探し。

 

10月の西表 天気上々

 

昨年も同じ箇所を泳ぎまわったので、1年ぶりに様子を再チェックしてきました。

 

どこにもカメが出没、もう少しサンゴが元気になれば、この辺りもいいのにって感じで、これといった大収穫はなかったものの、朝から17時頃まで丸一日泳いで回った。

 

久々に深場も行こうかと思ったけど、体力温存するために深場はやめて浅いところを中心に。

 

西表のサンゴ

 

昨年、よく魚が付いていた場所が全くそうでなかったり、白化以降、少しサンゴが活着してきていたりでした。

 

 

西表の水中ダイビング

 

ポイント以外の海を見ておくと、どうしようもない時とかに非常に助かる。

 

白浜港へ戻るとちょうど17時のチャイムが流れてきた。

 

西表 外離島サンセット

 

外離島に沈む夕日、ちょー綺麗でしょ。

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA