最新日記

宙勢浮力マスター

PC141717.jpg

天候 曇りのち時々晴れ
気温 25度
水温 24度
波高 3 → 2.5m

ゲストとマンツーマンのダイビング。

ゲストのNちゃん、つい2年前までは魚を見る目に愛がありすぎるフィッシュウォッチャーでしたが、今ではデジタル一眼をもち、ファイダー越しにフィッシュウォチングをしながらシャッターを切る熱いカメラ派ダイバーに変身。

伊豆などでも週末利用で潜っており、海を楽しんでいる。

港の中や湾奥の泥地も、ちょっと雰囲気変えて青い海も、どこへ行っても撮影に熱い。

魚愛があるからなのか、生態シーンやいろいろな生物とも遭遇、今日はクジャクベラのディスプレイにスミレナガハナダイの幼魚、そして2日連続のサラサハタの幼魚などを撮影。

PC151747.jpg
PC141668.jpg
PC151786.jpg
PC141732.jpg

サラサハタ自体、非常に珍しい魚で、パラオで成魚を見たことはあるけど、西表で見ることができたのは初めて、まして幼魚なんて。

PC151828.jpg

透明感のある白に黒い水玉模様が美しく、動きも見ていて飽きない。

水深も様々、環境も様々な場所で撮影に取り組むNちゃん、関心なのはとにかく中性浮力が上手。

PC151737.jpg

少し寒い時期なので、ドライスーツので動きにくいはずだけど、深いところでも呼吸で浮き沈みすることもなく、何も捕まることなくファインダー覗きながら態勢をキープ。

浅い泥地でも水底ギリギリを着底することなく、砂泥を巻き上げないようにフィンワークも上手い。

PC141711.jpg

よくその態勢をキープして撮影することができるもんだと関心してしまいました。

周りにいるハゼも、このホバリングのうまさには驚いているんじゃないかな。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA