最新日記

超満員。

P8020146.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 34度
水温 30度
波高 1.5m

連日の日照りで海水温が上がってきている。水面だけに止めておいてほしいけど、しばらくはかき回すような台風の影は見えてきていません。

写真は昨日の3ダイブ目。

塊となって群れで行動するゴンズイ、その密集具合とボールのような塊を形成するのでゴンズイ玉と呼ばれている。

昨日見たのは、僕が過去に遭遇したゴンズイ玉としては最大級の規模。

その塊、1メートルほど。

一体何匹のゴンズイが一丸となっているのだろう?

恐る恐るカメラを近づけて撮影すると、その密集度が凄まじい。

P8020162.jpg

窮屈なんじゃないかと思うくらい、みんなが一斉に外向いている時はまだいいけど、一度その隊列を崩すともうわけがわからん状態。

その玉にくっついて行動している、シマシマのアジの幼魚。

P8020149.jpg

何アジの幼魚かと調べていると、どうやらこれはギンガメアジの幼魚らしい。

大人ではこんな縞模様を出さないから意外だったけど、よーく見ると目の上後方に小さな黒子のような黒点がある。ギンガメアジの大人にもこの黒点は確かにあるね。




記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA