最新日記

ぬくぬくの浅場。

P5272224.jpg

天候 晴れ
気温 32度
水温 28度
波高 1m

さっき無人売店に行ったら「雨不足により、撒いても撒いても焼け石に水状態で野菜が全て枯れてしまいました。」って。

まだ5月ですが、うだるような暑さ。

すでに水温も高い。

これからが楽しいはずの藻場の様子を見に。

1ヶ月前に比べるとミヤコイシモチのBabyもたくさんになって、生物が増えてはいました。

ですがっ、とにかく水温が一気に高くなってしまい、これが影響しているのかわかりませんが、藻場全体がちょっと元気がないような印象がありました。

P5272206.jpg

この太陽で光合成も行われているようで、浅い水底に目を向けると気泡がたくさん。

P5272219.jpg
この地に生息するトンガリハゼ、地味に繁殖期を迎えているのか、2匹で何かをしております。

P5272212.jpg
P5272216.jpg

際立つ美しさなどありませんが、何をしているのか2匹がクルクルと回ったり、時に飛びついたりして喧嘩?それとも求愛?してました。

このトンガリハゼ、面白いことに水底に落ちている落ち葉や貝殻の上に卵を産みつけます。

もう時期すると、落ち葉の上でじっとしているこのトンガリハぜが確認できますよ。

枯葉に乗ったハゼってことでちょっと注目してあげてください。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA