最新日記

透き通った水にウンコタレ

P3271389.jpg

天候 晴れ
気温 26度
水温 25度近く
波高 1.5m

1本目のポイント写真、砂地とリーフの境界線がくっきりでブルーの配色がきれいすぎ。

天気は上々です。朝の港は水の透明度が抜群。とってもクリアでした。

波もないし、海況も良し。

春休みのせいか、今日はちょっと忙しい、って言っても今日だけ。

まずは1本目、砂地が良さそうだったので、その場所へ近づいてみるとやっぱり水の透明感がいい。

ポイント説明している間には水面で魚の群れが集まって、時々背中を見せたりする。

なので、ちょっとワクワク感も混じってのダイビングスタート。

文句のつけようがないほどにきれいな水中空間でした。

途中、水深14m付近から上の方を見上げると、さっきボート上から見ていた魚の集団がありました。

正体はイスズミ。

数も多く、おそらく繁殖でしょうね、普段はこんなに密に集団を作ることがないですから。

「イスズミって何の仲間ですか?」と聞かれ、即答できず図鑑見返すと、イスズミ科とある。

つまりイスズミの仲間、形はメジナとかによく似ています。沖縄ではシチューと方言名で呼ばれます。

ついでにググったら、ウィキペディアには、釣り上げると排泄物を出すことから、ウンコタレとかババタレとかとも呼ばれるらしい。

今日はきれいな水中でウンコされなくって良かった。

昼食前にはバラス島へも立ち寄った。

P3271392.jpg

いい天気もう少し続きそうです。






記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA