最新日記

南風強し

P6110997.jpg
天候 曇りのち晴れ
気温 31度
水温 28度
波高 2→3m

昨日から天気は下り坂、今日は雨が降らないだけマシと思ったら、青空が見えて、太陽が照り始めた。

南風が強く、沖には出れないので、島かげのポイントをチョイス。

昨日の藻場があまりウケが良くなかったのですが、藻場の魅力を伝えたく、今日は別の藻場を案内しました。

すると、今日はかなり面白かったようです。

同じ藻場でも、生物層がやや違うのです。

擬態している魚、幼魚、ハゼの仲間や甲殻類、ウミウシ、イソギンチャク、クラゲと多種多様です。

綺麗なサンゴ礁やカラフルな魚でいっぱいの青い海もこうした藻場があるからこそです。

ゲストも、そんな地味で暗いけど何かが潜んでいそうな場所が大好物。写真に収めることよりもまずは見ることが優先のマニアなダイバー。

ガイドもするけど、基本的には自分でお気に入りを探すようなダイビング。

お気に入りのストライクゾーンにはまると、しばしそこから動かない。

今日の藻場はそんな感じだったので、ほぼ船の下から動けずに60分経ってしまいました。

藻場の誘惑は初夏の季節(6月いっぱいかな)に楽しめますよ。

P6110999.jpg
今宵もこれからナイトダイビング、ちょっと風は強いけど、風の影響少ないところで潜ってきます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA