最新日記

素敵な被写体

PC295695.jpg

天候 曇り時々張れ
気温 24度
水温 25度
波高 3m

シケが少し治まって、今日は時間とともに日差しも届きました。

今年はエルニーニョの影響もあってか、あちこちで異常気象現象が起こっているようです。

昨晩、うちの玄関外にある月下美人が花開いた、10月中旬にも1度開いているので、今年2回目。こんなの初めて。毎年年に1度、一夜限りの花とその芳香を楽しませてくれる花がこの12月の年末に咲くなんて。

PC285684.JPG

今日の海は、何かとフォト派ダイバーにはうってつけの素敵な被写体が多かった。

まずは定番、ニチリンダテハゼ。

PC295693.JPG

水底ギリギリにカメラを構えて、ハゼ目線で撮影。この後、引っ込んでしまいましたけど。

ニチリンダテハゼが今は5〜6個体いるんので、1人1匹づつなんて贅沢な撮影が可能です。

そしてそのすぐわきの小さなハナガササンゴにつくナデシコカクレエビ。

これが一番感激したかな。

こんな角度で撮影も、今度は下側からあおるようにしてハゼに接近。

PC295702.JPG

そしたら、意外な場所にも水玉模様がキラキラ輝いて写ってた。

そして、湾内でササムロの群れ。玉になってウロウロしてましたよ。

PC295705.JPG

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA