最新日記

網取シクバからウーピー

P8183172.JPG
7月以降、雨がほとんど降らなかった西表島。

原生林に覆われて水が豊富な西表島ですが、7月以降ほとんど雨が降らずにここ1週間ほど前から毎朝と夕に節水協力の放送が流れる。

農家の人達も雨乞いをしているほど。

ここ数日は、その思いが叶ったのか、時々雨があり、雲の多い空模様。

今日も曇りがちの天気でやや南風もありましたが、思い切って西側へ。

西へ向かう時は小さい三角波が邪魔して、船足をのばす事が出来ずに減速して50分ほどで網取に到着。

クリーンな水中とブリーフィングで長々と話をしたケラマハナダイをみんなでじっくり観賞。

惚れ惚れする婚姻色は瞬時に色が変わるので、その様子を見ているのも楽しい。
近くにガーデンイールがにょきにょき出ているのも忘れてみんな凝視していました。

お昼休みに網取湾の奥地にあるシクバ浜へ。

船からビーチに降り立ったゲスト何処へ?

P8183170.jpg

食後はゲストにもご協力いただき貝拾い、晩のみそ汁になりました。

2ダイブ目はウーピーへ。

ダイナミックなサンゴリーフです。

いやいや凄いリーフです。

こうした昔ながらに使われている名称で呼ぶとまたいいですね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA