最新日記

じょとー(上等)な海でした。

 

南に出来てしまった雲の塊、ひとつは熱帯低気圧、もうひとつは低気圧のままで、今の予報だとうまい具合にかわしてくれそうですが、今後の動きに注意です。

でも今は海も未だ荒れずに海況も良しです。今日は出発時間が少し早め、一本目は透明度抜群でした。

久々の水のきれいなリトルドロップ。

珍種のアミメチョウチョウも登場し、ここのメインステージのウチワもポリプ全開で美しかった。

2本目は西表では出現回数のあまり多くないカエルアンコウ。

そういえば,一昨年同じ場所に1.5センチぐらいのがいたけど、その子が成長しての再会かもしれない。だとしたらしばらくここにいてくれるかも。

そしてラストダイブで気に入ったカンザシヤドカリ。

この突出したサンゴから、仲良く姿出してるのが良かった。もうちょっとよく撮れてればとくやまれるけど、次回もおそらくいてくれるでしょう。

沖縄では素晴らしいとか良い事などをジョートー(上等)という言葉で言い表します。

さらにいいとデージジョートー(たいへん上等)と言います。

とってもわかりやすい言葉で僕も時々使ってしまいます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA