最新日記

北風しのげるエリアを


晴天です、もうしばらくこの天気が続きそう、秋口のこの晴天は気持ちよいですよ。明日明後日にでもすぐ飛んで来れる方はまさかと思うけど、連絡待ってます。

今日はポイント調査に行ってきました。

この時期にどうしてかと言うと、北風が強くなって沖合いに出れなくっても、潜れるポイントのバリエーションが欲しかったので、北風をブロックしてくれそうな場所に船を止めて、辺りを泳いできました。

どうしても湾内と言うことにはなるけど、西表の湾内でもサンゴはついてますよ。意外にデバスズメダイやウメイロモドキなど、明るいエリアにいそうな魚たちが集まっているところがあったり、カメサロンのような場所があったり、岩のドロップオフで一気に30メートルまで落ち込んでいるような場所があったりします。

調査だったからゆっくり写真を撮らずに泳ぎ回っていたわけですが、久々に出会ったニューギニアベラ。

どこの海潜ってきたのって聞かれそうだけど、たま~にこんなベラも出没します。

体が白くて他のベラにはない配色です。

つい出てくると、教えてしまうこのベラですが、何せじっとしない、同じ場所に居ない、泳ぎ回ると言った、やや落ち着きのないベラなので、もしボードにこの名前を記されたときには、それなりの覚悟で気合を入れて見てあげてください。

綺麗ですよ。

今日、船を白浜から上原に戻しました。
少しの間、天気も安定しそうなので。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA