最新日記

元気の源

いい天気です、今年のなかでは安定した天気が一番長く続いているのではないかと思います。

西表にはたくさん海の見所があるけど、何と言っても内湾にあるポイントはここならではの水中世界が広がっています。

ごく一般的に案内するキレイなポイントにはいない生物がいたり、幼魚のときにだけその場所を好んで生活している生物がいたりします。うちに来てくれるゲストには非常に人気の高いエリアです。

水の出入りが悪い為、視界が悪く、消してトロピカルではないけれど、そこにしかない魅力がいっぱい詰まっています。

今日もそんなポイントで是非潜りたいと、記念ダイブを湾内ポイントで迎えたいとの事で、行ってきました。

極々浅い水域を、みんなこうして一塊になって、何かを集中的に見ています。傍からみると何をしてるんだろうという感じですが、面白いんです。

そして、意外なのがここのサンゴ。

普通、湾内というと、濁りもある為、光が届かず、また水底が砂や砂泥だったりするので、サンゴも着床しにくいし成長も妨げられるのですが、西表は違います。

環境がまだ自然のままの状態で残されていて、土地が荒らされずに赤土の流出が少ないので、そんな場所でもパワフルなサンゴが成長したりしています。

こんな場所でこういう逞しいサンゴの姿を見かけるだけでも、元気が出ますよ。

西表の海は本当に豊かです。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA