最新日記

網取

今日は朝から雨、店を出る15分前にようやく止んで、それから荷物を車に急いで積み込み、ゲストを迎えて、白浜港へ。

上原から白浜までは車で約20分。上原~中野~浦内~干立~祖納の集落を過ぎて、西表唯一のトンネルを抜けると白浜に到着。

この1週間ほど、毎日白浜に来て思うのが、上原周辺で曇りや雨の天気でも、白浜に来ると雲がきれて明るい事が多い。これも山を隔てた地形のおかげなのかどうかわからないけど、比較的天気が良いのでこれも好都合。

今日は船浮湾を脱出して、隣りの網取湾へ。

この湾は奥行きがあるけど、船浮湾に比べて非常に細長く、地図上で見るとブーツのような形をしています。

ここの砂地は外洋からの水が入ってくるので、透明度バツグン。

水深25メートル付近でも、とっても明るく、生物に夢中になっているとつい水深を忘れてしまいそうになるので要注意。

そして、お次はそのブーツの形をした湾をボートで奥の方まで進入して、魅惑のエリアへ。

実は今年は一度もここへは来ていないので、状況がイマイチわからない。

入ってみたら、こんなに湾の奥だというのに、枝状サンゴが浅い砂泥地で力強くニョキニョキと成長している姿が以前よりも目立つ。

表層から50センチほどは川からの栄養満点の水で濁り、その下はクリアという摩訶不思議で幻想的な水中を楽しめました。

西表ならではの環境ですね。

 

来年2月は GOODDIVEで行くリロアンツアー 参加者募集中。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA