最新日記

見事ですなぁ

いい天気です、夏が戻ってきたような陽気。

車の防錆も家とショップ周りの草刈も終了したので、今日は白浜に船を回しがてら、サバ崎や内離島周辺を調査してきました。

西側の海を調査するなんて、もう何年ぶりだろう?そのときは燃料もったいないから、ビーチにキャンプしてやったりもしたなぁ。そこまでせんでもいいのにとか思いながら。

10年ぶりくらいになるので、どんなに様子が変わっているのか、ちょっと新鮮でワクワク。

シュノーケルでポイントとポイントの間を泳ぎきりましたが、西側はとにかくサンゴがどこもパワフルで健全。シュノーケルくわえながらも1人でおおっ~っと声を何度も出してしまいました。10年ほど前の北側の海域、鳩間島周辺やインダビシ周辺がこんな感じだったような気がする。

湾内に至っても、サンゴ景観が楽しめる。どこ潜ったって、いいよくらいに元気、元気。

2箇所を広範囲に泳いでみたけど、サンゴはどちらも80点以上の高得点、どっちの場所にもカメがやたら多かった。右見てカメ、左見てカメ、下見てカメ。

2箇所でタートル15匹くらい、もといトータル15匹くらい。

これが言いたかったりして

明日は北側の海を組合での暫くぶりになるオニヒトデの駆除作業、こっちはもう見たくない気はしますけど。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA