最新日記

エクセレント

雨が少なく、水の豊富な西表島も節水を呼びかける放送が毎日流れている。山のほうだけでも雨が降っていればいいけど、山にもほとんど雲がかかっておらず、雨は降っていない様子。

水不足は心配だけど、とってもいい天気が続いて、海況も2日続けてエクセレントです。

今日はマンツーでしたが、ヨナソネ、崎山、アミトリととっても贅沢なコース。

昨日は4年ぶりのオガン、ガイドも興奮、良かったですよ。

海はベタに近い状態で、非常に穏やかです。GD号も爽快に走ってくれます。

潮が合わずに東の根には入れないだろうと思ったのですが、行ってみるとどこの船も見当たらず、ついているのか潮の具合も悪くないので、1本目から東の根にエントリー。

ゆる~い流れの中、久しぶりのオガンでドキドキワクワクしながら、根につかまって、目の前を通り過ぎるブリブリのイソマグロに声が出ました。

ギンガメにツムブリにカスミアジにウメイロやグルクン、そしてここにしかいないであろう超特大のサザナミヤッコ、どれも堂々として、僕らの事などまったく視界に入っていないようだ。

非常に堂々として、自分の存在がこの根の上に立つとやけに小さく感じます。

昼休みもオガンワールドを満喫。島の斜面に無数のアジサシが羽を休めて、鳴いています。

上陸は出来ないけど、近くまで泳いでみたり、透明でブルーの海をシュノーケリングしたり、楽しいはずです。

3年ぶりと思っていたら、ログを見返すと4年ぶりだったことにも驚き。

まあ、たまに行くから仲の神島の凄さをより一層感じるのですけどね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA